MENU

お産のご案内

妊娠期

初めて受診されるかたへ

お電話でご予約ください。
予約受付時間 平日(木曜日以外)13:30〜15:30に受け付けております。

※他院からの紹介で産婦人科を受診されるかたは予約をお取りいただきますようお願いします。詳細は
こちらをご覧ください。

初診時の流れ

①説明

今後の受診のスケジュールや入院案内などの必要事項を担当スタッフからご説明します。

②検査

尿検査、血液検査などの週数に応じた必要な検査があります。
※初期検査の血液検査は食事から2~4時間で行います。検査項目に血糖値が含まれるため採血が終了するまでは、水・お茶以外の水分や食事(飴、ガム含む)は控えていただくようお願いします。

③診察

医師による診察
※妊娠後期の方で医師が必要と判断した場合には、診察時に内診があります。

診察状況によって内容は前後しますので、その都度お声かけさせていただきます。
ご不明な点があれば、窓口へお申し出ください。

里帰り・転院分娩について

分娩の受入は随時行っております。分娩予約制ではないので、早い時期での受診や分娩予約のお電話は不要ですが、安全な分娩のため妊娠33週6日までに、当院へ転院をお願いします。
以降は当院で分娩までフォローさせていただきますので33週6日までに転院が可能となるよう、帰省のタイミングを調整してください。また、帰省後の遠方への移動はお控えください。

受診時は、現在受診している医療機関からの「紹介状」「母子手帳」「保険証」「受診票」を持参してください。

なお初回の受診は検査・説明にお時間がかかりますので時間に余裕をもってお越し下さい。

県外からの里帰り分娩を希望される方へ

「妊婦健康診査受診票」が自治体より交付されていますが、当院での使用はできませんので、健診費用については、帰省前にご自分の自治体に確認してからお越しください。また、自治体により検査内容が異なる場合があります。

妊婦健診

妊娠生活を異常なく、また元気な赤ちゃんを出産する為には、きちんと定期健診を受ける事が大切です。妊婦健診により、妊婦さんの体調と赤ちゃんの様子を確認します。

妊婦健診を受ける目安

妊娠5~12週頃2週間に1回
妊娠13~26週頃4週間に1回
妊娠27~35週頃2週間に1回
妊娠36~40週頃1週間に1回

予約制です。お電話で予約をお願い致します。

健診にかかわる費用

妊婦健診 初診時7,000円
妊婦健診 再診時5,000円

助産外来

助産外来とは?
助産師

妊娠経過が安定している妊婦さんの健診を助産師と臨床検査技師が医師に代わり診させていただきます。おひとりづつお話しする時間がゆっくりとれますので、出産についての心配ごとなどをお気軽にご相談いただけます。

対象となる妊婦さん妊娠20、24、37週の妊娠経過が正常で医師が許可した方

完全予約制

お産の立会いについて

現在、感染対策のためお産の立会は中止しています。