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入院案内

入院案内

入院の手続き

保険証またはマイナ保険証のご提示をお願い致します。

  1. 老人医療証・福祉医療等の受給証をお持ちの方は一緒にご提出してください。
  2. 手術を受けられる方は (検査、麻酔、手術)承諾書が必要となります。
ご用意していただくもの
  • 洗面用具などの日常用品(タオル、下着類、箸など)で私物は最小限に。
  • 診療上、特別(手術の場合等)に準備して頂くものは看護師が説明いたします。
    (例 弾力ストッキング、大判バスタオルなど)

盗難防止のため貴重品や多額の現金はお持ちにならないで下さい。紛失の際、責任は負いかねます。

入院費用の支払いについて

  • 入院費用は、月末に計算し、翌月の6日ごろ請求書をお届けします。
  • 退院する際には、退院当日に請求させていただきます。
    会計窓口か振込み(患者さんのお名前)でお願いいたします。
    お手元に届いてから10日以内にお願いいたします。

個室及び2人室について

有料となりますが、希望される方はナースステーションへお申し出ください。
尚、入院患者さんの病気の状態や、病室の状況により、希望にそえない場合がありますので、ご了承下さい。

3階療養病棟は除きます。

個室

個室
種類料金(1日につき)設備
特別室5,500円浴室・トイレ・洗面化粧台
個室Aタイプ3,300円トイレ・洗面化粧台・冷蔵庫
個室Bタイプ3,300円トイレ・洗面化粧台
個室Cタイプ2,200円

(表示は消費税込みの料金です。)

2人部屋

二人部屋
種類料金(1日につき)設備
Dタイプ2,200円トイレ・洗面化粧台

(表示は消費税込みの料金です。)

入院中のすごし方について

入院中の生活が快適に送れますよう、次のようなことにお気を付けください。
ご自分の病気のことや検査・治療について疑問があれば、医師や看護師にお気軽にご相談ください。

  • 館内では、禁酒、禁煙となります。
  • 火災予防には充分注意してください。
  • 起床は6時、消灯は21時となります。
  • 治療上やむを得ずお部屋変えをお願いすることがあります。ご了承ください。
  • 職員に対する謝礼のお心づかいは、ご遠慮させていただきます。

食事について

食事時間は 朝食は7時30分・昼食は正午・夕食は18時です。
食事は病状により医師の指示に従って出されます。

病室への飲食物の持込はご遠慮ください。

入浴について

介助の必要な方の入浴は週2回です。それ以外の日は体をお拭きいたします。
入浴許可のある方は3階にシャワー室・浴室がありますのでご利用ください。
ご使用時間は9時~20時までです。

寝間着・寝具について

  • 入院時に必要な衣類・タオル類・日用品・おむつは日額定額制のレンタルで利用いただけるサービスを用意しています。(こちらは指定業者と患者さんとの直接契約になります。)
  • シーツ類は週1回および必要に応じて交換します。
    なお、汚れた場合は随時交換しますのでお申し出ください。

テレビについて

各ベッドに1台設置してあります。テレビカードが必要となりますので各病棟に設置してある販売機(公衆電話の隣)でお買い求めください。

冷蔵庫について

談話室においてあります。使用する際には日付、記名をした上、ご自身で管理をお願いいたします。
記名のない物は、1週間毎に整理させていただきます。

 

禁煙

全館・全敷地内禁煙とさせていただいております。

ナースコールについて

白のボタンを1回押してください。看護師と会話ができます。21時以降は返事はいたしませんが、直接病室へお伺いいたします。

外出や外泊について

外出、外泊は担当医の許可が必要となります。ナースステーションにある許可書に記入してください。許可なく外出・外泊された場合は退院していただくこともありますのでご了承ください。

施設のご案内

売店
売店
 
アメニティーホール
アメニティホール
  • アメニティーホール(4階・自動販売機・読書コーナー)
  • 売店(1F)
  • 談話室(2階・3階)
  • 郵便ポスト〈差出専用〉(2階)
  • 公衆電話(2階・1階受付前)
    個人情報保護法の施行により患者さんへのお電話は原則、お取次ぎできません。
  • コインランドリー(2階・3階西側)7時~20時の間にご利用ください。

付き添いについて

付き添いは不要です。ただし重症者、手術後など、より療養できると考えられる場合は、看護師長が相談に応じます。

面会について

種別平日休日(土・日・祝)
一般・療養病棟14:30~16:3014:30~16:30

※感染状況に応じて変更になります。詳しくは病棟スタッフへご確認ください。

  • 患者さんが充分な安静と療養ができるよう1日1回 15分まで(3名づつ)ご家族の方に限らせていただきます。
  • 病状によっては、面会をお断りすることがありますのでご了承ください。
  • 入室時、退室時には病室の前に置いてある消毒液で手を消毒してください。

医療相談・患者さん相談窓口 のご案内

看護師・ソーシャルワーカー・関係担当者が、治療を受ける上で起こる不安、心配事などについて問題解決のお手伝いを致します。
お気軽にご相談ください。
場所:●地域医療連携室(4F)
-経済的なこと、介護のこと、福祉サービス利用方法などの医療相談
●医療安全管理室/患者さん相談窓口(4F)
-治療に関するご相談など

個人情報の保護について

当院では、患者さんに安心して治療を受けていただくために、みなさまの個人情報の取り扱いにも万全の体制で取り組んでいます。
面会者の制限等につきましては、対応可能な範囲で対応させていただきます。

カメラの設置について

当院では、防犯および院内入退室者管理の一環として、2階・3階に防犯カメラの設置をしています。また、病室により患者さんの状態を確認するためのカメラを設置しています。