MENU

当院の新型コロナウイルス感染症対応について

項目をクリックするとページが移動します。

当院の検査について

当院で行うCOVIT-19検査は、抗原定量検査です。
検査結果が出るまでに1時間~1時間半かかりますので、検査を受ける方は下記の時間内に来院してください。

PCR検査と抗原定量検査の違い

 PCR検査はウイルスが持つ遺伝子を増幅させて行う検査に対し、抗原検査はウイルスのタンパク質を検出する検査方法です。PCR検査に比べ少ない時間で結果が出ます。

発熱等の症状がある方の受診について

①下記の検査対応時間内に来院【平日】

午前9:00~11:00 午後15:00~16:00

②病院玄関にて問診表の記入・検温

病院入口で症状がある旨をスタッフにお伝えください。

③自家用車内で検査

検査スタッフが車に伺います。

④検査結果を電話で連絡

結果が出るまで約1時間かかるため一旦帰宅していただくか、車内でお待ちください。

●結果が陰性 →医師の診察
●結果が陽性→処方箋のみ受取

※混雑具合によっては、当日検査ができない場合があります。
※抗原検査料は公費ですが、再診料・初診料、検体採取料等の費用は発生します。
※休日の対応は行っていませんので、休日当番医を受診してください。

みなし陽性について 8/10更新

長野県は令和8月4日から当面の間、臨時的措置として、みなし陽性(臨床診断)の運用を開始しました。
みなし陽性とは、同居の家族が陽性と診断されており、自分も有症状になった場合、検査を行うことなく、医師の判断で新型コロナウイルス感染症と診断することができるものです。
当院の対応としましては、受診時に問診で確認させていただき、該当の方には適応させていただきます。

新型コロナウイルス感染症の「みなし陽性(臨床診断)」の運用を開始します/長野県 (nagano.lg.jp)

症状はないが検査を受けたい方

県が行っている無料検査をご利用ください。

新型コロナウイルス感染症の無料検査について/長野県 (nagano.lg.jp)
※症状のある方、濃厚接触者はこの検査は受けることができません。

陰性証明の発行について

陰性証明の発行を伴う検査については自費で¥11000かかります。
用途やフォーマット等を確認させていただきますので事前にご相談ください。

濃厚接触者・接触者となった場合

濃厚接触者となっていても、無症状の場合は受診の必要はありません。
陽性となった方と接触した経緯があっても、同様です。職場へ出勤しても良いかは、勤務先の指示に従ってください。

下記の長野県からの案内リーフレットをご参照ください。
新型コロナウイルス陽性者の濃厚接触者となった場合の取扱について/長野県(nagano.lg.jp)

入院患者さんの面会について

入院患者さんへの面会は禁止させていただいております。
洗濯物の授受は下記の時間で対応します。
平日・祝日ともに 15:00~18:00

立ち合い分娩について

現在、立会分娩は中止させていただいております。

帰省分娩について

帰省分娩は受け入れ可能ですが、帰省後2週間の自宅待機と経てからの受診を必須とさせていただきます。当院では33週6日までの転院をお願いしていますので、下記のスケジュールを参照に帰省のタイミングの調整をお願いします。

産婦人科外来受診時の付き添い、病棟の面会について

  • 待合室の密を避けるため、産婦人科外来受診時のご家族の付き添いはお控えください。
  • 感染状況により、4Dエコーの付き添いをお断わりさせていただきます。
  • 4階レディース病棟の入院患者さんへの面会は他病棟と同様に禁止とさせて頂きます。

感染拡大を防ぎ、妊婦さん自身とご家族、地域の住民の方々、医療スタッフの命を守るため、ご理解ご協力をよろしくお願い致します。

当院かかりつけ妊婦さんへQ&A

新型コロナウイルス感染対応について、よく聞かれる質問をまとめました。

当院かかりつけの妊婦さんへ Q&A

母親学級 施設案内動画を掲載しました 【2020年 4/28更新】

3月から母親学級を中止しているため、かかりつけ妊婦さんにおかれましては、院内の施設をご覧いただけない状況ですが、施設案内動画をホームページに掲載しました。
こちらのページ(お産について) からご覧いただけます。

人間ドックより感染対策のお願い

この度は穂高病院人間ドック・健康診断をご予約いただき、誠にありがとうございます。感染予防のため、受診日の2週間前から下記事項にご注意いただき、万全の健康管理の上でお越し頂けましたら幸いです。
また、当院では受診当日、体調や行動歴についてお伺いしております。

感染症状の有無

◆発熱や息苦しさ
◆のどの痛み、咳、くしゃみ、鼻汁等の風邪症状
◆嗅覚(におい)味覚(あじ)の低下
◆全身倦怠感(からだのだるさ)
◆下痢、腹痛、吐き気等の胃腸炎症状

行動歴

◆2週間以内に新型コロナウイルス陽性者やその疑いがある人と接触があった方
◆2週間以内に同居家族・頻繁に会う親族以外の方と会食があった方
◆2週間以内に不特定多数が集まるイベント等に参加されて下記に該当する方
・マスクを外す機会があった
・人との間隔を2m以上取っていなかった

上記項目に該当がある場合には、原則として受診をご遠慮いただいております。

また、当日の体温測定と問診結果等により、日程を延期させていただく場合がございます。今後の感染状況によっては、一部検査の中止、人間ドック・健康診断の受入れを休止する場合もございますので、予めご了承ください。

※新型コロナワクチン接種完了の回数に関わらず、上記に該当する場合の対応は同様となります。
また、接種後3日以上経過してからの受診をお勧め致します。副反応により、検査結果が正しく出ない可能性があります。体調が十分に回復してから受診してください。
来院時には必ずマスクの着用をお願い致します。

~日本人間ドック学会指針引用~

ご不明な点がございましたら、お手数ですがお電話にてご連絡をお願い致します。
受診者の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

穂高病院健康管理部(直通)
0263-81-1011
8:30~16:00(月~金)
8:30~12:00(土)
※日曜・祝日のぞく

新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチン接種の予約について

新型コロナワクチン接種の予約は当院で受付けておりません。お住まいの市町村のコールセンターで予約をお取りください。

当院でワクチン接種をされる方へ

【第1回目・2回目・3回目の接種の方】※ファイザーワクチン
接種曜日・接種時間
土曜日・・・14:00~16:30
受付場所 穂高病院 正面入口
※開場時間までは入場できません。

【第3回目・4回目 接種の方】
4回目接種の対象者は60歳以上の高齢者、60歳未満の基礎疾患のある方です(R4.8.6現在)
4回目ワクチンはモデルナ製ワクチンとなります。
接種曜日・接種時間
金曜日・・・15:00~16:00
受付場所 穂高病院 人間ドック入口
※病院正面ではありませんのでご注意ください。会場時間までは入場できません。

【持ち物】
1,予診票 あらかじめご自宅で記入の上ご持参ください
2,接種記録証 シールになっていますが、はがさずそのままお持ちください

【その他】
ワクチンは上腕に接種しますので、なるべく肩を出しやすい服装でお越しください