MENU

お産のご案内

お産のご案内

私たちは、お母さんにも、赤ちゃんにも優しいケアを目指しています。

安曇野市内で紹介状なしで分娩できる唯一の施設です。

赤ちゃん

当院は、分娩制限は設けておりません。
妊婦さんひとりひとりのバースプランに合った細やかな対応を目指しています。
また、信州大学病院やこども病院と連携をとりながらより安心していただける医療を提供できるよう努めております。

院内助産を行っています

助産師が中心となってお産をサポートする「院内助産」を行っています。
妊娠から分娩まで正常な経過の産婦さんは、医師の立会いは行わず、助産師のみで分娩介助を行います。また、お産の進行中に何らかの問題が発生した場合には、速やかに医師と連携をとり、安全確保に努めます。
お産体験が皆さんにとって少しでも良いものになるようサポートを心がけます。
穂高病院の院内助産について、ご質問などありましたら遠慮なくお問い合わせください。

 

リラックスして過ごせる環境を提供いたします。

プライバシーを守り、リラックスして過ごしいただけるよう、お産後はすべてのかたに個室をご用意しています。
また、入院中は、出産お祝い膳、リンパトリートメントなどのサービスを提供しています。

個室
個室
お祝い膳

 

お祝い膳
リンパトリートメント

 

リンパトリートメント

病院からの出産のお祝いとして、赤ちゃんの足型、授乳クッションまたはベビースプーン、をプレゼントさせていただきます。

入院中のサービスについて

母親学級でご案内している施設案内を動画でご覧いただけます。

母子別室、同室も自由に選べます。

お産の経過はお母さん毎それぞれ。
また、お産や育児に対する思いもお母さん毎それぞれです。
「休めるのは入院中だけだから」という経産婦さんもいれば、はじめての育児に戸惑いのある初産婦さんもいます。休みたい方には、おっぱいの様子を見ながら休息が取れるように、体調が良く積極的に育児を行いたい方には母子同室をお勧めしています。また母子同室を行うことで、赤ちゃんの一日の様子がわかります。

 

赤ちゃんと一緒にいて、こんな時はどうしたらいいの?…という疑問があればどんどんスタッフに聞いてください。
いろいろな対処方法がわかれば、退院後の育児への不安な気持ちが軽くなります。

泣く赤ちゃん

授乳方法も、選択肢がたくさんあります。

赤ちゃんが母乳やミルクを飲んで健やかに育つ、お母さんがそれを幸せに感じる。
それが最も大切なことと私たちは考えます。授乳方法もさまざまな選択があり、どれを選ぶかはお母さんの自由です。
授乳

退院後もフォローさせていただきます。

  • 赤ちゃんとお母さんの一か月健診
  • 赤ちゃんの発育や母乳についての相談ごとをマミーズケアにて。
    -近隣にお住まいのかたは自治体で発行される「受診券」が利用できます。
  • 宿泊型産後ケア
    -育児に不安がある場合、入院期間を延長することが可能です。また、一旦退院したけれど、「やってみたら大変で・・」という方もご相談ください。自治体の公費で支援が受けられる制度があります。
  • ママフィットネス
    -ママのリフレッシュのために月1回開催しているエクササイズ教室です。

産後ケアについて

ゆりかごの赤ちゃん

「穂高病院で出産して良かった!」
そう思っていただけるよう、スタッフ一同心をこめてサポートさせていただきます。

instagram案内