MENU

お知らせ

妊婦さん、授乳中、妊娠を計画中の方のコロナワクチン接種について【9/1更新】

妊娠中、授乳中、妊娠を計画中の方も、時期を問わず、ワクチンを接種することができます。

mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンが妊娠、胎児、母乳、生殖器に悪影響を及ぼすという報告はありません。

妊婦さんが新型コロナウイルスに感染すると、感染していない妊婦さんと比べて重症化する割合や早産等が多いとの報告もあり、ワクチン接種のメリットがあると考えられています。

各自治体で接種可能な時期がきましたら、接種をご検討いだだくことをお勧めします。

詳しくは下記サイトをご参照ください。

厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A

安曇野市で妊婦さんとその家族の方への優先接種が開始となりました。(9月1日更新)
ご希望の方は下記の案内に従って申し込みをしてください。

安曇野市の案内PDF

県の集団接種会場でも接種可能です。
(※こちらは指定会場での集団接種となり、接種会場は当院ではありません)

長野県の案内サイト

なお、当院で手術を予定している患者さんにつきましては、1週間前以降のワクチン接種を控えていただきますようお願いいたします。

副反応での解熱鎮痛薬の使用について

妊婦さんの場合、アセトアミノフェンは使用可能ですが、非ステロイド性抗炎症薬(イブプロフェン、ロキソプロフェン等)の妊娠後半期の使用は避けるべきと考えられています。

授乳婦さんの場合、アセトアミノフェン、非ステロイド性抗炎症薬(イブプロフェン、ロキソプロフェン等)ともに安全に使用できると考えられます。