MENU

スタッフブログ

3月のブログ

今年は3月に入ってから暖かい日が続き、北アルプスの山々に積もった雪も少しずつ溶け出している頃かと思います。
今までは外で何かするということはあまりなかったのですが、息子が生まれてから外で遊ぶことが以前より多くなり、外遊びをするには安曇野市はとてもいいところだと感じています。
私の出身地栄村は豪雪地帯なので、冬は1日中どんよりと雪雲が太陽を遮っていてあまり晴れることもありません。その点安曇野市は冬でも雪が降ることはあまりないので、晴れた日は公園や散歩に連れて行けとせがまれます(大人からしてみると晴れていても寒いことは寒いので勘弁してほしいなぁと思う日もありますが・・・)
雪が降ったら降ったでブーツと防寒着をしっかり着こんで雪遊び、少し車を走らせればスキー場がたくさんあるのでそり遊びを楽しみました。

公園に関していうと、以前住んでいた浜松市よりも安曇野市は公園がとても多いように感じます。遊具がたくさんあるところもあれば何もないただの空き地のような公園もあり様々です。何も遊具がなくてもたんぽぽの綿毛を吹いたりどんぐりを拾って並べてみたり楽しそうに遊んでいます。自然が豊かな安曇野は息子にとって街全体が大きな遊び場のようです。少し散歩に出かけただけでもかえるを探して田んぼを覗いたり、川でカモの群れを眺めたりと興味を引くものがたくさんあるようです。
これからの時期は外で遊ぶ機会がもっと増えると思います。今度はどこに行こうか?何をしてみようかな?と日々考えています。

今回のブログ担当:放射線科 桒原