MENU

スタッフブログ

院内サロン Xmasリース作り

3階病棟の院内サロンって何をするところ? って思っている方沢山いますよね! 院内サロンでは、長期で入院されている方の淋しさや退屈感などの声に応えられるように、余暇時間に身体を動かしたり、工作など気分転換の活動を行っています。ちなみに《サロン》って名前は レクリエーションだけでなく、マッサージなどのリラクゼーションも含み、患者さんのニーズに応じる内容の提供を目指すため、サロンと名付けました。 そしてサロンでは、毎月季節にあった工作をしてます。 今回は12月ということでXmasですね!

患者さん達と一緒に Xmasリースを作ってみました! 松ぼっくり、モミ 杉の葉 など、身近にあるものを用意して 患者さんと一緒に作ってみました。

こんな感じかな~!土台に松ぼっくりを付け、ツリーのように杉やモミの葉を並べて

そして飾り付け。鈴やマカロニ、リボン、好きなだけ張り付けて…

完成です!
みんな、それぞれ違うけど、とっても可愛い
Xmasリースができました!

これは、松ぼっくりに小さなビーズを付けてペットボトルに入れてみました!

手が上手く動かなくても、ゆっくり自分のペースでやることでいいリハビリになりました!
早速3階のステーションの北側の棚に飾りました。
素敵な作品、皆さんも見に来てくださいね!

今回のブログ担当
療養病棟  介護福祉士
望月