MENU

スタッフブログ

中学生の職場体験 No.2

2日間の体験学習は1時間刻みの盛りだくさんのスケジュールです。忙しい!忙しい!

今日は放射線科の様子から。
(放射線科の写真のみ穂高西中の皆様です)
これは、胃のレントゲン写真を撮る機器です。
バリウムが胃にまんべんなくいきわたるよう、そして様々な角度から撮影するために、この台が水平になったり、頭が下がったり、バーでお腹をグイグイ押されたり・・という動きを体験してもらいました。
class=photo

class=photo

ちょっとしたアトラクション気分で、大いに盛り上がる現場でした。

薬剤科では、薬の分包器を動かす体験。
class=photo

中身はラムネやタブレッドなどのお菓子です。
これは、楽しい!
class=photo

最後に、薬に間違いがないかのチェック。
class=photo

もう一方のチームは検査科で血液型を調べる体験をしました。
class=photo

class=photo

この他にも、車椅子で動くということの難しさを実際体験してもらったり、療養病棟では患者さんの食事の際の車イス移動なども体験してもらいました。

以上、2日間の体験学習はいかがでしたでしょうか?
普段はなかなか体験できない事が多々あったのではないかと思います。
この体験が将来の夢のきっかけになればいいなと願います。いつか一緒に仕事ができれば嬉しいですね。