MENU

スタッフブログ

病院食に秋の味覚「松茸ごはん」が登場!

秋の味覚と言えば、松茸ですね!
なんと我が穂高病院でも、松茸ご飯が昼の献立に出ました!

class=photo

実は、長野県は全国有数の松茸の産地だそうです。
かといって、毎年病院食で松茸の提供ができるわけではなく、
その年の仕入れの状況によります。
幸運にも今年は豊作!従って、本日の「松茸ごはん」が叶いました。

こちらは炊き立てのおかまのフタをあけたところです。
栄養科スタッフから歓声が湧き上がるほどの、いい香り!

class=photo

配膳もいつもより、きも~ち慎重に。
「今日は、松茸ごはんですよ♪」なんて会話が、聞こえてきそうです。

class=photo

class=photo

患者さんの声は、
「いつもより、盛りが多かった。」
「美味しかった。それにつられて、おかずも食べれた。」
「香りがいい」
「松茸がたくさん入っていました。」
「噛むと口の中に松茸の匂いが広がって美味しかったです」
「病院で松茸ご飯が食べれるなんて思わなかった」

などなど、沢山の感動のお言葉を頂きました。
皆さまグルメレポーターばりの素敵な感想をありがとうございます。

class=photo

お腹一杯!満足の日になりましたでしょうか。
私たちは喜んでいただけて嬉しい一日でした。

今回のブログ担当
一般病棟
平澤