MENU

各科案内 産婦人科

よくある質問(婦人科)

 月経不順の場合どのくらい月経がこなかったら受診したほうがいいですか?

年齢や基礎疾患を考慮する必要がありますが、2~3ヵ月間月経が無ければ受診してください。

 産科・婦人科を受診した場合は必ず内診台での診察がありますか?

経腹超音波(お腹にあてる超音波)だけで可能な場合もあります。内診に抵抗がある場合はご相談ください。

 妊娠していればいつ頃から妊娠検査薬で陽性になりますか?

生理予定日の約一週間後であれば、妊娠している場合ほぼ陽性となります。ただし、正常な妊娠であるか確認のため外来を受診してください。

 妊娠しやすい時期はいつごろですか?

予定生理日の2週間前が排卵日ですのでその前後は妊娠しやすいですが、排卵日はずれることもあります。

 モーニングアフターピル(緊急避妊ピル)とはどういったものですか?

望まない妊娠を避けるために用いる薬です。「望まない妊娠」は避けられる可能性があります。ホルモン剤を飲むことによって、受精卵の着床を防ぎます。しかし、あくまでも“緊急避妊法”であり、最後の手段です。グローバルな観点からは、女性の体に負担のかからない確実な避妊法として低用量ピルが主流です。中絶手術は女性の心と身体を傷つけます。正しい知識を身に着け、自分の身体を守りましょう。

 どうすればモーニングアフターピルは処方してもらえますか?

性交後72時間以内に外来受診をして下さい。時間に余裕があるので、夜間等時間外に受診する必要はありません。

 中絶について

中絶についてのご相談はお電話ではお受けしておりません。手術日程等の詳細につきましては1度診察を受けていただいた上でのご説明となります。
※平日の受診にご協力をお願いいたします。土曜日に受診された場合は手術日程の決定や詳細の説明ができない場合があります。