MENU

スタッフブログ

きずなノート

みなさんこんにちは。9月になり、朝晩が涼しく感じるようになりました。ついこの間までは暑い日が続いていたのに、もうそこまで秋の足音が近づいてきましたね。

新型コロナウィルスの影響により、穂高病院では7月26日から入院患者さんへの面会禁止の対応をとらせていただいております。

入院患者さん、ご家族のみなさまにおかれましては感染対策にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

面会禁止となり、ご家族のみなさまはどのように患者さんが入院生活を送っているのかを知る方法がなくなってしまいました。

そこで、3階病棟院内サロンで『きずなノート』なるものを始めてみました。

簡単に申しますと、ご家族、入院患者さん・スタッフとの交換日記です。

「おじいちゃん今日はごはん食べたかな~?」

「おばあちゃん今日は何して過ごしたかな?」

と思っているご家族のみなさまに、院内サロンでどのように過ごしたか、交わした会話内容などを写真や文章にして、ご来院した時にお渡ししています。時には患者さんご本人がご家族へ向けてお手紙を書くこともありますよ。

まだ始めたばかりで、ごく少数のご家族の方とのやりとりとなっていますが、患者さん、ご家族をつなぐ『きずな』として、少しでもお役に立てるように取り組んで行きたいと思います。

今回のブログ担当: 療養病棟 望月