MENU

スタッフブログ

グルコース濃度測定「freestyleリブレ」が導入されました

皆さんは血糖測定の方法をご存知でしょうか?
毎日、測ってインスリンも打っていますという方も、身近な人が測っていて大変そうだなと感じている方もいらっしゃると思います。

当院では指先に針を刺して血液を採取して測っていただくのがこれまでの方法でした。そのため、1日に何回も針を刺すのもストレスになっていたのではないかと思います。
この度、新しく採用された「freestyleリブレ」という器機は腕のうしろにセンサーを装着し専用のリーダーでスキャンするとグルコース濃度を血糖値に換算して表示してくれます。
装着すれば14日間使用でき、いつでもスキャンするだけで血糖値が見られます。リーダーはスマホよりもだいぶ小さく持ち歩くことも可能です。

でも、センサーを腕に装着するのは痛くない?と私は疑問でした。センサーには針が着いているからです。なので病院に見本でいただいたセンサーを体験してみました。アプリケーターを使い装着するので意外と簡単に出来ました。痛みもありません。入浴も普通に出来ました。
服の上からスキャン出来ますし便利でした。
インスリン注射をされている方が適応となります、興味のある方はお声をかけて下さい。

今月のブログ担当
外来看護師(糖尿病療養指導士) 飯塚