MENU

スタッフブログ

食欲の秋 スポーツの秋 芸術の秋

食欲の秋🌰🍠スポーツの秋⚾️⚽️🏀芸術の秋🎹🎻🎼
皆様どのような秋を満喫されていますでしょうか?

私事ですが、先日病院近くの安曇野コンサートホールで、ピアノの発表会に出させていただきました🎹 オーストリア製のベーゼンドルファーという現存する最古のピアノメーカーで、職人が技術を駆使して製作された素晴らしいピアノです🎼  内容はどうあれ、昔から憧れていた曲に挑戦した自分を褒めたいです。

穂高病院にはピアノ🎹、ソプラノ歌手、ヴァイオリン🎻、サックス🎷などなど音楽家がいらっしゃいます。また過去には穂高病院合唱団を作り、病院祭に披露したこともありました。ソプラノとピアノでクリスマスコンサートを行い、ハンドベルや歌を歌ったりする事で、患者さんがとても笑顔になった事が印象的でした🎵 

2年前の病棟クリスマスコンサートの時の写真です
音楽はその人の思い出を蘇られせ、その時代に一瞬だけ時間旅行ができる、不思議な力がありますね。リラックスできたり、元気になったり、思い出が蘇り、楽しい気持ちにさせてくれる音楽、、、また機会を作り、スタッフと共に開催できるといいなと思います。

今回のブログ担当
一般病棟看護師 酒井