MENU

スタッフブログ

アロマ講習

5月12日「看護の日」に合わせ、院内でアロマ講習会が行われました。

今回は、アロマオイルを使ってのリンパマッサージを学びました。
滞ったリンパを流すことで、体内の老廃物がスムーズに流れ、肩こり・むくみを解消。免疫機能が高まり心身ともに健康な体になります。

class=photo

会場は、心地よいアロマの香りに包まれ、講義がスタートしました。
先生の優しい声と穏やかな口調に癒されつつも、
「リフトアップ」「小顔」といった魅惑的な単語につい反応してしまいました。
聞く側も真剣そのものです。

class=photo

一通り、ハンドマッサージの講義を受けた後は、いよいよ実践。
先生の流れるような手の動き。見ていると簡単そうなのですが、これがなかなか・・・
適度な圧をかけるもの、ポイントです。

最近ではアロマを医療として取り入れ、アロマ外来を開設している医療機関もあります。それだけ、現代におけるさまざまな病気も、心の作用がとても大きいということですね。