MENU

スタッフブログ

お盆休み

今年のお盆は県外に住む家族の帰省も無く、旅行へ行く計画も立てられず、静かなお盆を過ごしました。県内に住む家族は感染対策の為、順番に時間をずらしてお墓参りへ。迎え火、送り火をそれぞれに行い、静かにご先祖様を想う夏休みでした。

家の近所を散歩していたら桔梗が咲いていました。
桔梗と言えばお盆のお花のイメージがありますが、近年では個体数が減少し絶滅危惧種に指定されています。桔梗の花言葉は「永遠の愛」「気品」「誠実」。紫、青の他、ピンクや白、大輪で八重に咲くような品種もあり、人の手で改良され、古くから観賞用に親しまれている花です。桔梗の根は漢方に入っていたりもします。

8/12(金)18:45の有明山。綺麗な夕日でしたので仕事帰りに撮影。
季節は秋に進んで行きますね!
皆様どうぞお体には十分注意してお過ごし下さい。

薬剤科 下條