MENU

スタッフブログ

中学生の職場体験

この時期毎年、中学生が職場体験に来てくれます。
この日は堀金中学校の生徒さん6名が2日間の職場体験に訪れてくれました。

病院では様々な職種の人達が働いているので体験の内容も多岐に及びます。
したがって体験のスケジュールもびっしりです。
今回はそんな職場体験の様子をご紹介します。

まずは新生児室
生後間もない赤ちゃんを抱っこする機会はとても貴重な体験です。
大事に、大事にという緊張感が伝わってきます。

class=photo

続いての薬剤科では分包機を動かす体験。

class=photo

処方箋を見ながら処方する薬(ラムネやタブレットなどのお菓子)を棚から探して分包機にセットしていきます。

class=photo

放射線科での体験の場面です。

class=photo

これはマンモグラフィの検査機械です。
こぶしをセットして、このぐらいの強さで押さえるんですよ~と圧をかけてもらいました。
想像以上だったようで驚きの声があがっていました。

class=photo

CTの機械も体験しました。

この他にも療養病棟での体験や車いすでの移動を体験してもらいました。

2日間の職場体験いかがだったでしょうか?
今回の体験が将来の夢を考える際の一つのきっかけになってくれると嬉しいです。