MENU

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対応【妊婦さんへ】 帰省分娩・分娩についてのお知らせ 2021年 10/18更新

立ち会い分娩について  2021年 10/18更新

新型コロナウイルス感染拡大にて中止していました立ち会い分娩を再開します。
当院の面会制限は継続中ですので、当面は下記の条件付きでの再開となります。

立ち会いの条件

 夫・同居の近親者のかた お1人のみ(長野県内在住であること)

✔ 問診表の設問に該当のない方(ひとつでも該当のある場合、立ち会いはできません)

✔ マスク着用、手洗い、手指消毒を行うこと

立ち合いの方法

・入院~分娩後2時間までとします。

・分娩進行状況によって担当助産師と検討する場合もあります。

緊急事態宣言が解除され今後の再拡大も懸念されておりますので、妊婦さん・ご家族の皆さまのご協力がなければ実行できないと思っております。皆様のご理解・ご協力をお願い致します。また、安曇野市及び近隣地域での感染状況が深刻化した場合には、予告なく中止することもありますのでご了承ください。

なお、 里帰り分娩の受け入れは引き続き継続しますが、帰省後2週間の自宅待機を経てからの受診を必須とさせていただきます。詳しくは下記の「帰省分娩について」を参照ください。

帰省分娩について 2020年 5/29更新

政府からの緊急事態宣言解除を受け、当院では中止していました帰省分娩を6月1日より再開します。

帰省分娩をご希望の妊婦さんは帰省後2週間の自宅待機後、体調の変化がないことを確認した上で受診いただけるようお願い致します。

なお、当院では33週6日までの転院をお願いしていますので、下記のスケジュールを参照に帰省のタイミングの調整をお願い致します。

産婦人科外来受診時の付き添いについて・4階レディース病棟面会禁止のお願い 2020年 7/27更新

・待合室の密を避けるため、産婦人科外来受診時のご家族の付き添いはお控えください。
・4階レディース病棟の入院患者さんへの面会は他病棟と同様に禁止とさせて頂きます。

感染拡大を防ぎ、妊婦さん自身とご家族、地域の住民の方々、医療スタッフの命を守るため、ご理解ご協力をよろしくお願い致します。

当院かかりつけの妊婦さんへ Q&A【2020年 5/29更新】

新型コロナウイルス感染対応について、よく聞かれる質問をまとめました。

当院かかりつけの妊婦さんへ Q&A

母親学級 施設案内動画を掲載しました 【2020年 4/28更新】

3月から母親学級を中止しているため、かかりつけ妊婦さんにおかれましては、院内の施設をご覧いただけない状況ですが、施設案内動画をホームページに掲載しました。トップページ→お産のご案内→お産についてのページ からご覧いただけます。